【Draw Joker GP in Paldea】総括

皆様はじめまして、コロトックと申します。

今回、やっちゃんさん主催のDraw Joker GP in Paldea(通称DJGP3)に参加させて頂きました。この記事はパートナーズ選定、試合の考察、反省をうろ覚えでまとめた記事となっています。稚拙な文章で申し訳ないですが最後までお付き合いいただけると嬉しいです

 

大会概要

mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com

 

パートナーズ、タイプ切り札選定

パートナーズは当時解禁されている禁伝・幻以外のポケモンが全て使用できます。ヒスイポケモンも使えるよ〜って感じでした。

 

そんなわけで選んだパートナーズはこちら

SV初めてのメタゲームということで使い慣れた虫タイプで固めた感じですね。

 

簡単な採用理由

カイリューを期待して。岩石アックスを当てろ

対フェアリー?あんまり覚えてない

ステロ、電磁波、壁、クッション等起用だから。

自身過剰による抜き性能、根性による受け破壊等Sが足りないのをサポートすれば最強

ねばねばネット要因。水、氷打点がめちゃくちゃ偉い

対特殊全般。テラスタルとめちゃくちゃ相性がいい

アシパの一貫切り。挑発もうてる

型が多くメタゲームだと強そう。種族値がたかい

 

タイプ切り札

炎 不意のテラバがきつい。こちらからの打点もなくなりがち

自由枠候補

 

水 水の一貫がやばすぎる。当時は電気、草複合が虫にいなかったので打点がない

自由枠候補

 

飛 炎とほぼ同じ。あとカイリューのメジャーなテラスを制限したかった

自由枠候補

 

対戦

 

対戦内容はキャスに残してあります(声なし)

twitcasting.tv

 

1試合目 みょんさん

無難にステロからあたりを通してくると予想しステロ除去役兼ステロ撒きの

、対面枠の、自由枠で水ラオスを切り替えせ、カイリューに打点をもてる竜テラスを持っていった

 

キャスのパスワード スピアー内定祈願

 

以下対戦ネタバレあり

 

 

反省

かなり奇跡的な噛み合いをしたが勝てなかった。強いて言うならに対して霊テラケアで地震を…押せるわけないのでこれはみょんさんの型選択が上手かったと思う。

 

2戦目 旅人さん

まじで考察が思い浮かばず、埒があかないので初手襷入りの対面構築と決め撃って考察した。襷パオに安定する襷フェイント、ステロを撒いた後ならビルドSブースト岩テラで1体はもっていけそうな、対面枠の”自慢の”を基本選出とした

 

キャスのパスワード 求:スピアー内定

 

以下対戦ネタバレあり

 

 

反省

前提としていたが抜け、水に全てを破壊された。水ラオスは受け先にゴツメを用意し、ゴツメ+ビルド地震で落とす予定だったがそもそもスカーフだとが上を取れない、鉢巻だとが耐えないので考察段階で無理があった。

 

3戦目 ミスTさん

初手が岩封ステロをしてくると予想し隠密マント蝶舞で逆に起点にすることにした。刺さりがよく、岩封で起点回避されないチャーム地面テラと全体的に撃ち会える珠にした

 

キャスのパスワード スピアー内定切望

 

以下対戦ネタバレあり

 

 

反省

地面モスノウが刺さってようやく勝利。ランドロスが眠るビルドだったらしく、めちゃくちゃ乱数に助けられた。

 

4戦目 ターキーさん

ここまでの3戦で考察が全くあたっていないので、こちらがやりたことを押し付けることに。早い飛行がいないことからランクマで愛用していたねばねばネットから自過剰岩テラが刺さりがいいと判断。残りは汎用性の高い型を持っていき、自由枠に合わせて選出することにした。

 

キャスのパスワード スピアー内定希望

 

以下対戦ネタバレ

 

 

反省

パートナーズにいなかった高速飛行が来てしまった。初手の怖い顔はスカーフムクホケアだったのでプレイングミスではないと思う。ねばねばネットの穴を見事に突かれたと思う(そもそもネット撒けなかったけど)

 

5戦目 やっちゃんさん

の刺さりが尋常ではないので守る等でケアされると思い、そこを起点にできる剣舞、ステロを撒けて基本一発耐えるを初手に置き、対面性能が高く対コウベを意識したバコウを持っていった

 

キャスのパスワード ヤンスバメ内定祈願

 

 

 

以下対戦ネタバレあり

 

 

反省

のダメージ計算をミスする、対面の剣舞などプレイングミスが多かった。当時は霊テラ竜舞が負け筋で殴ると珠ダメ+砂で落ちると考えたわけだが、吸血を撃てば回復するので岩技避けにかけて吸血の方が良かったのと炎パンまで考えるとテラスを切るべきだった。あとなぜかヘラクロスを選出している。チヲハウハネで良かったと思う。

 

選出回数

 2/5  2/5  2/5 3/5

 2/5  1/5  1/5 1/5

 

自由枠(採用回数)

3/5 1/5

 

まとめ

終戦績は1−4で決して高くはないですがパートナーズの全ポケモンを選出できたのでパートナーズは良かったと思います。でも考察もプレイングも改善点が多かったと思うので今後少しずつ改善していきたいです。

 

これでこの記事は以上となります!改めて、大会運営の皆様、記事化を許可してくださった対戦相手の皆様、大会参加者の皆様本当に楽しい大会をありがとうございました!